ハタチからみるべき薬剤師的医療情報局

個人薬剤師の個人ブログ

「できる人」に思われる情報整理方法 4選 

こんにちは

 

今日は出来る人になる情報整理方法ということで

 

私が最近見つけた情報整理方法について記事にしていきたいと思います。

  

皆さんもどうぞ実践してみてください。

 

1 メールはフォルダわけしない!

 

 

メールのフォルダ分けについてですね。

私はかなり細分化してメールのフォルダを作っているほうでしたが

 

この記事の整理方法を見て、思い切ってフォルダは三つだけにしてみました。

 

そしてメールの中身は1日に一回チェックして、必ず振り分けるようにしています。

 

はじめはフォルダを三つにするだけでとても不安だったんですが

 

思ったよりも利用しやすいことがわかりました。

 

やり方は人それぞれ色々あるとは思いますが

 

1つの整理術としておすすめさせていただきます。

 

2できるひとはみんなしている。机の整理整頓

 

 

これは昔から私も感じていたことなんですが

 

できる人の大半は机の周りが綺麗ですね。

 

やはり常に自分の情報をコンパクトにまとめることができているのではないでしょうか。

 

身の回りの情報を整理すること、自分にとっての情報は何があるか

 

しっかり把握することが大切だと思います

 

3メモ活用術。とにかくメモしやすい環境に。

 

 

 

メモすることの大切さは皆さんも重々ご承知だと思います。

ですがメモする習慣を身に付けるのは結構難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。

 

メモできるスキルは社会人にとって必須なスキルと言っても過言ではありません。

皆さんはメモ魔になってできる人になりましょう。

 

4スキャン整理術。ペーパーレス化のすすめ

 

スキャン整理術は、私が最も推している整理術です。

 

ペーパーレス化と聞けば聞いたことがある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 

エバーノートとスキャナを利用して紙の媒体をすべて電子媒体に変換するというものです。

 

実際に私も身の回りを全てスキャナで取り込んでいますが

 

驚くほどものが減ります。

 

個人でここまで物を減らせるので

 

会社に取り入れることができれば、大きな情報整理効果を得ることができると思います。

 

最近のスキャナーはスキャンした文章を読み取って

 

文字を検索することができます。

 

そのため エバーノート内で検索をかけると

 

紙の媒体に書かれていることからも検索をかけることができるという素晴らしい機能が付いています。

 

是非皆さんもこれを気にスキャナを購入されてみてはいかがでしょうか。

 

私がおすすめするスキャナを下に載せておきますので参考までに見てみてください。